はじめてのチャーシュー作り

チャーシューを作りましたよ

f:id:mukawasanso:20170625151557j:image

 

作り方なんてわかんないので、ガーッとやります

  • ねぎの青いとこ
  • 生姜
  • 玉ねぎ
  • にんにく
  • 汁は醤油と酒 1:1(これでも濃すぎるので水で薄めた)
  • 甘味が必要だろうってことで隣にいたはちみつ
  • チャーされる対象はバラ肉とモモ肉、ブロックで

 先に肉以外を火にかけて沸騰したら肉投入の1時間半。

この辺の写真ない(ブログ書くなんて思ってなかった)

 

f:id:mukawasanso:20170625152510j:image

できあがり

f:id:mukawasanso:20170625152527j:image

 バラ肉の脂は煮る前にとっときました

ちなみに冷えないうちに包丁で切り分けようとし、バラ肉の片方がぐちゃりました。

f:id:mukawasanso:20170625152914j:image

煮汁は一晩置いとくと冷えてラードが固まります。ジップロックかなんかに包んで冷凍保存。

 

f:id:mukawasanso:20170625153030j:imagef:id:mukawasanso:20170625153034j:image

バラとモモです。初めてにしてはうまくいったのでは。

 

 

こんな感じで食べました。じつは煮汁が目当てだったりします。

negineesan.hatenablog.com

これがしたかった。

味付け卵も煮汁に漬けたやつです。

 おいしかったです。