Cardo PackTalk Bold をShoei Gt-Air2に取り付けた話

タイトルまんまです。

 

誰かとツーリングする機会はなさそうだけど音楽聞きながら走りたいな~という気持ちがあり、インカムを付けることにした。

 

んで、CardoはJBLと作ったスピーカーで音質に関してかなり評判が良かったので(それ以外も高スペック)PackTalkBoldに決めてたんだけど。

cardosystems.jp

 

今使っているヘルメットがShoeiのGt-Air2っていう高性能なヘルメットなんだけど、こいつが純正のインカムを用意しているためにそれ以外のインカムがつけづらいという問題を持っている。

 

f:id:mukawasanso:20210417104152p:plain

GT-Air II | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

 

これがね~~~~~~だめなのよ。

 

この純正インカムを付ける部分があることによって、他社製のインカムを適正な位置に張り付けることができない。

 

もちろんSENAのインカムは高性能だし、見た目的にスッキリしてGt-Air2は完成されたヘルメットだなーと思う。

 

ただ軒並み高評価なレビューを見てるとやっぱり見た目がスッキリする以外に利点はなさそうで、音質や操作性にはそんなに強みはなくその割に値段も約5万とあんまり納得できなかったのでCardoをどうにかして装着しようってことにした。

 

 

 って思ってた時に朗報。

 

sygnhouse.jp

 

SENAやCardoに並ぶインカムメーカーであるB+COMがその問題を解決するアタッチメントを作った。

f:id:mukawasanso:20210417105320p:plain

 

先述のShoei用SENAインカムを取り付けるところに台座を作るアタッチメントといった感じで、でこぼこで取付できなかったインカムを平坦な場所に取付できるようになるという、素晴らしいアイテム。

台座の面はB+COMのインカム向けな切り欠きになっているけど面積自体は大きめなのでそれ以外のメーカーも行けるだろうってことで早速注文。

 

CardoPackTalkBoldについてはFC-Motoで注文。

日本に入荷してないAllBlackのモデルで、かつ日本より安かったから。

Cardo Packtalk Black Special Edition 通信システムシングルパック - ベストプライス ▷ FC-Moto

 

FC-Motoの注文は大体2週間で届いた。タイミング悪くスエズ運河で事故ってたのでハラハラしたけど2週間なら迂回でもなさそうだし.....先にスエズ運河抜けてたのかな?

関税は2000円ってとこでトータルで見て日本より安く買えたかなと思っている。

(まあ.....写真ないけど箱開封済みでちょっと汚れてたね.....あんまり気にしないけど.....けど…)

 

あとFC-Moto名物らしいバックパックも一緒に購入した。

FC-Moto Hump 2.0 オートバイ バックパック - ベストプライス ▷ FC-Moto

 

これが届いてみて高評価に納得の代物で、

f:id:mukawasanso:20210417111138p:plain

こののっぺりしている面がかなり硬質にできてて背中側のプロテクターとしてはばっちり。あと反射材でできたロゴもうれしい。

中はPCポケットと小物ポケット、まあまあなスペースでぱっと見縫製も悪くなくて長く使えそう。これが2000円は確かに良い。

f:id:mukawasanso:20210417111713p:plain

 

 

 

FC-Moto話はこれくらいで、本題のインカム取付。

 

f:id:mukawasanso:20210417112400p:plain

掃除したのにきったねえなボケてるしよ

 

ばっちりでした。

色々懸念はあって、アタッチメントを介して装着するから横に出っ張らないか?とかB+COM以外のインカムでもちゃんと装着できるか?とかあったんだけど諸々OK。

 

スピーカーは自分の耳に合わせて前後調整したけどベストな位置が決まれば違和感なくヘルメットを被っていられる。

 

PackTalkの音質はもうレビュー通りで、中堅クラスのヘッドホンくらいの解像度と重低音を持っていると感じた。

まあ、走行風と振動で結局のとこ低音は相殺されるんだけどそれでもバランスよく聞こえるので満足。

 

というわけで、、、

久々のブログはなぜかっていうと、"Cardo PackTalk Bold をShoei Gt-Air2に"っていう情報は日本にはゼロ!で、海外は1件だけスレッドが立ってたけど有意な情報でもなかった。

B+COMアタッチメントに関しても新製品だからかまだ情報がなくて、勉強代になるかもなって思ってたけど、この感じだと結構色んなインカムが装着できると思う。値段も高くないし。

 

以上。